航空ニュース

香港空港で約2億円相当のコカインを密輸しようとした男を逮捕 隠し場所は電動車椅子

 2023年10月15日、香港当局は、香港空港で約2億円相当のコカインを密輸しようとした男を逮捕したと発表しました。

 この男は、セントマーチン島からパリを経由して香港に到着した旅行者となり、預けた手荷物の2つのうち1つは電動車椅子でしたが、この車椅子において、香港税関職員が、シートクッションと背もたれに縫い直された形跡を見つけたことから、不審に思い詳しく調べたところ、150万ドル(約2億円)相当となる11kgのコカインを発見しました。

 この逮捕された男は、松葉杖をつくなどしていましたが、現在実際に体が不自由であったかなども含めて調査が行われています。なおこの男性は、有罪となれば終身刑になる可能性があります。

 近年麻薬の密輸は、巧妙化しており、今後も各国の税関職員と麻薬密輸組織との戦いは続きます。Photo : Hongkong Airport

ベトナム航空の客室乗務員4名、パリ~ホーチミン線の乗務中に麻薬を密輸し逮捕

A330neoのデリバリーフライトで密輸を行った元ガルーダインドネシア航空CEOに懲役1年の判決

マリンドエアの客室乗務員がオーストラリアへの麻薬の密輸で懲役9年半の懲役刑