羽田空港 航空ニュース

羽田空港、臨時的な滑走路運用として34Lからの離陸をC滑走路運用再開まで実施

 羽田空港は、臨時的な滑走路運用として、必要時は34Lからの離陸を実施します。

 現在、羽田空港では事故が発生したC滑走路以外の3本の滑走路を使用し運用が行われており、北風運用時においての離陸滑走路はD滑走路(2,500m)のみとなっています。

 しかしながら重量の重い長距離国際線については、D滑走路からの離陸が困難であることから、2024年1月4日より、6時から22時台の間において、A滑走路(3,000m)からの北向き離陸を実施する場合があります。また、D滑走路からの離陸では横風が強く、離陸が困難になる可能性があることから、強風等の場合、国内線についてもA滑走路北向きに離陸する可能性があるとしています。

 なお、この運用は緊急避難措置であり、運用期限はC滑走路が運用再開するまでとなります。

羽田空港にてJAL機と海上保安庁の機体が衝突した事故は、JAL機が真後ろから海上保安庁の機体に衝突か

羽田空港、国際線の回復は2024年度内を想定 サテライト整備に530億円を投資し将来的に第1・2ターミナルの接続を検討

羽田空港の新規就航・増便・施設整備・関連ニュースまとめ※随時更新