チェジュ航空は、アシアナ航空の貨物事業の買収競争から離脱したことがわかりました。
現地紙によれば、同社は正式にアシアナ航空の貨物事業買収への不参加を表明したとしており、これによりこの買収競争は、エアプレミア・イースター航空、エアインチョンの3社に絞られたとしています。
離脱した正式な理由は明らかにされていませんが、同事業の買収には巨額の資金が必要となることから、チェジュ航空としては、その資金を最新鋭の機材などの導入に充てることを優先したとの見方がされています。
なお今後上記3社のいずれかにアシアナ航空の貨物事業は売却される可能性が有力ですが、この3社のうち貨物機を保有しているのエアインチョンのみであることから、同社が有力候補になったとの意見もあります。
またアメリカ当局による大韓航空とアシアナ航空の統合の審査においては、一部路線をエアプレミアに移管することを条件とする可能性も指摘されており、バランスを考慮しても、貨物事業に関してはエアインチョンが一歩前へ出たと考えることができそうです。
アシアナ航空の貨物事業の買収にチェジュ航空・イースター航空・エアプレミア・エアインチョンが買収意向書を提出 本入札にはエアロケイの参入見込み