機材 海外LCC情報 航空ニュース 貨物

チェジュ航空、B737-800BCFのリース契約の締結と機体デザインを発表

 韓国の大手LCCのチェジュ航空は、B737-800BCFをリース導入する契約を締結した事を発表しました。

 同社は、事業の多角化を目指すとして貨物事業に参入する計画であることを先月明らかにしましたが、この計画を実行し、2022年6月までに1号機を導入する予定です。


Photo : Jeju Air

 韓国のLCCで貨物専用機を導入するのは、チェジュ航空が初めてとなり、コロナ禍においても営業黒字を記録している大韓航空のように貨物事業により収益を拡大させたい考えです。

 また機材選定においては、導入機が現在保有するB737-800型機の貨物機仕様であることから、整備面や人員繰りでも効率化できコストも削減できることから、同型機の導入に至ったとしています。

 チェジュ航空は、ライバル会社がワイドボディ機の導入を進めるなどする中、今後もLCCの基本である単一機材の運用にこだわりをみせ、堅実な経営を行う傾向にあり、今回の貨物機導入もその傾向が現れたものとなりました。

チェジュ航空、貨物事業に本格参入へし2022年6月までにB737Fを導入 B737MAXは最大50機導入

チェジュ航空のパイロットが着陸復行(ゴーアラウンド)事案で着陸を強行し懲戒処分

ティーウェイ航空、2022年2月24日に初のワイドボディ機となるA330-300を受領へ