FSC 航空ニュース

エミレーツ航空、安全を強く意識した機内安全ビデオを公開 JAL機の事故以降変化の兆し

 エミレーツ航空は、安全を強く意識した機内安全ビデオを公開しました。

 この安全ビデオにおいては、安全を追求した作品となっており、同社はこのビデオの発表に伴い「ダンサーや映画スターや歌手をご期待のお客様には、機内エンターテイメントをご用意しております。私たちはお客様の安全を真剣に考えています。」とコメントしています。

 近年多くのエアラインは、乗客に対し機内安全ビデオを視聴させるために、注目を引くようなエンターテインメント要素を取り入れた機内安全ビデオを放映するのがトレンドでしたが、今年1月に発生したJAL機の事故以降変化の兆しが見え始めています。

 その理由は、奇跡の脱出と世界から称賛され、乗員乗客全員が無事避難したJALの緊急脱出が影響しているとみられ、同社が安全を意識した、いわゆる真面目な機内安全ビデオを採用していたことが注目され、この姿勢が本来の正しい姿勢であるとの意見が増え始めたことによるものです。

 実際に事故以降、エンターテイメント要素を取り入れた新ビデオを公開したカンタス航空は、一部から非難されるなどし、今回のエミレーツ航空の新ビデオにおいては、多くの利用者が好意的な反応を見せています。

 このようなことから、今後制作される新ビデオにおいては、安全を強く意識した内容の作品が増えていくことが予想されます。Photo : Emirates

JALの避難誘導を「奇跡の脱出」として各国メディアで乗員の仕事を称える報道が相次ぐ

カンタス航空が新機内安全ビデオを公開も批判が続出 「奇跡の脱出」を成功させたJALのビデオが再注目される事態に

エアインディア、新機内安全ビデオを公開 インドの民族舞踊を取り入れた内容に