航空ニュース

香港政府、コロナに感染している乗客を輸送したエアラインに対する運航停止ルールを停止

 香港政府は、新型コロナウイルスの水際対策として行ってきた、コロナに感染している乗客を輸送したエアラインに対する罰則となる運航停止ルールを停止すると発表しました。

 これまで1便あたり5名以上の陽性者が確認された場合は、5日間の運航停止となる罰則が設けられていましたが、これを停止します。

 このルールにおいては、ANA・JALも対象となり2022年だけでも100便以上が運航禁止便となり、経済界やエアライン側から撤廃する声があがっていました。

 今回このルールは即日施行されていますが、今後も航空機で香港に到着した人はすべて、少なくとも1週間はホテルで検疫を受けることが義務づけられていることから、まだまだ厳しい香港のコロナ対策は続く見込みです。ただ僅かながら緩和に向けた動きが出始めたことは、これまでの状況を考えると正常化に向けた前進として捉えることができます。
Photo : HKIA

グレーターベイ航空、2022年7月から初の定期便として香港~バンコク線に就航 その後日本路線の開設も計画

キャセイパシフィック航空が180名のパイロットを再雇用へ 香港の壮絶なコロナ規制により離職者が増加

フェデックス、パイロットの香港拠点の閉鎖を決定 先行き不透明としてコロナ対策に不満