海外LCC情報 航空ニュース

エアアジア、2023年後半にエアアジアカンボジアを設立することを正式発表 将来的に日本路線も視野

 エアアジアグループは、2023年後半にエアアジアカンボジアを設立することを発表しました。

 エアアジアカンボジアは、Sivilai Asiaとのジョイントベンチャーで設立する予定となり、今後当局の承認を経て設立し、2023年末にも運航を開始する予定です。


Photo : AirAsia

 エアアジアは、カンボジアとインドシナにおけるエアアジアのブランドをさらに強固にし、各エアアジアグループの国内市場へのアクセスを向上させ、最も重要なこととして、アセアン、北アジア、そして世界各地の国際市場に接続するために設立されることになるとしています。

 エアアジアグループの親会社のキャピタルAのCEOのトニー・フェルナンデス氏は『エアアジアはすでにこの地域で経験を積んでおり、迅速な収益性を導き出し、カンボジアの主要地点であるプノンペン、シェムリアップ、シアヌークビルに当社の非常に巨大なネットワークを築くことができるだろう』コメントとしています。

 数年内には10機体制以上にする計画としており、近い将来日本路線も視野に入れているみられ、今後順調に就航に至るのか注目です。

事業の効率化を目指しエアアジアとエアアジアXが統合へ

エアアジアX、日本路線の運航計画を更新 大阪/関西~ハワイ/ホノルル線の再開は2023年3月28日に延期へ

エアアジアフィリピン、2023年2月1日に東京/成田~マニラ線を開設