FSC 機材 航空ニュース

JAL、約150億円の損失を計上へ 全損した機体は航空保険が適用される見込み

 JALは、2024年1月2日に羽田空港で発生したJAL機と海上保安庁の機体が衝突した事故を受け、機体が全損したことで約150億円の損失を計上する見込みであることがわかりました。

 事故機となるA350-900型機となるJA13XJは、この事故により、エンジンを含め全損し修復が不可能な状態となっており、これによりJALは約150億円の損失を計上する見込みです。なお同機は、航空保険が適用される見通しとなっています。

 JALは、座席供給量が多い同型機を1機失ったことで、提供座席数が減少し減収となる可能性があるほか、無料での払い戻しを受けるなどの措置をとっていることから、業績への影響が及ぶものと予想されます。

 なお過去に類を見ないこのような事故で、仮に責任の所在がJAL側に無かった場合、相手側は国にとなると考えられることから、どのような形で決着させるのかも注目となります。

JALの避難誘導を「奇跡の脱出」として各国メディアで乗員の仕事を称える報道が相次ぐ

羽田空港にてJAL機と海上保安庁の機体が衝突した事故は、JAL機が真後ろから海上保安庁の機体に衝突か

アメリカ連邦航空局、ボイスレコーダーの記録時間の延長を検討 2時間から25時間へ