FSC 航空ニュース

中国国際航空がキャセイパシフィック航空の保有株式のシェア拡大を検討 今後加盟アライアンスに変動も

 中国国際航空は、キャセイパシフィック航空の保有株式のシェア拡大を検討していることがわかりました。

 これはBloombergが関係筋の情報として報じたもので、現在キャセイパシフィック航空の保有株式シェア第2位の中国国際航空は、キャセイパシフィック航空の株式の保有数を増加させることについて協議を行っているとしています。

 仮に中国国際航空が保有株式を増加させた場合、同社の意向が強くなるため、キャセイパシフィック航空は、加盟しているワンワールドから、中国国際航空が加盟するスターアライアンスへ移動することも考えられ、加盟アライアンスに変動が起こることが予想されます。

 現在キャセイパシフィック航空の筆頭株主は、スワイヤー・グループとなりますが、今後この順位が変動するのか注目です。なお協議は慎重に行われている模様で、すぐに変化が起こる可能性は少ないとみられています。

中国南方航空、ワンワールドへの加盟に向けて同アライアンスと協議中の模様

機長不足のキャセイパシフィック航空、機長昇格条件を緩和

キャセイパシフィック航空、A350Fを6機確定発注+20機のオプション契約をエアバスと締結 ボーイングは痛手