FSC 航空ニュース

エアインディアがビスタラを吸収合併 羽田空港のスロットはエアインディアが使用へ

 エアインディアの親会社であり、ビスタラの株主であるタタグループは、事業強化を目的としてエアインディアとビスタラを統合することを発表しました。

 この合併計画では、エアインディアがビスタラを吸収合併することになり、ビスタラの保有機材とネットワークをエアインディアに移管することになります。

 現在はビスタラは、タタグループが51%、シンガポール航空が49%の株式を所有していますが、統合後はタタグループがエアインディアの74.9%の株式を所有し、シンガポール航空は25.1%の株式を所有する予定となり、両社は今後インド航空当局をはじめとした関係当局からの承認を受ける手続きを進めます。

 仮に承認を受けた際には、現在ビスタラが保有する羽田空港の発着スロットもエアインディア移管されることになり、今後成田空港発着便の扱いなどがどのようになるのか注目です。

 なおこのほかにも傘下のLCCの統合も計画しており、インドの航空業界が再編される見通しです。

エアインディア、歴史的な発注に向けてボーイングとエアバスを協議中

エアインディアとビスタラ、統合に向けた協議を開始

エアアジア、インド市場から撤退 エアインディアが再編を主導