FSC 事故・トラブル 航空ニュース

エミレーツ航空のA380型機、ニース空への着陸直前に大型ドローンと衝突か 機体の一部が損傷

 現地時間2023年8月18日、エミレーツ航空のA380型機(A6-EOM)がニース空港への着陸直前に大型のドローンに衝突した可能性が高いことがわかりました。

 トラブルがあったのは、ドバイ発ニース行のEK77便となり、着陸後の点検において、右翼の高揚力装置のスラットに損傷があることが確認され、折返し便が欠航となりました。

 現在までに損傷の原因は判明していませんが、出発時には損傷が無かったことや、損傷部分の大きさなどから、着陸直前に大型のドローンに衝突した可能性が高いとみられ、今後はフランス当局がトラブル原因の調査を行う見込みとなっています。

 なお当該機は8月20日に部品交換を行っており、当局の承認を経てドバイへフェリーするものとみられています。
Photo : Aviation Safety Network

エミレーツ航空、2032年までにA380型機を全機退役させる方針

エミレーツ航空社長、改めてA380neoの生産を求める「彼らは笑うが最も理にかなうと思うことを言っているだけ」

エミレーツ航空、導入予定のA350型機はアジアを含めた新規就航地開拓に活用へ