FSC 航空ニュース

歯に衣着せぬ言動で有名なカタール航空の名物CEOが2023年11月5日付で退任

 歯に衣着せぬ言動で有名なカタール航空の名物CEOのAkbar Al Baker氏が、2023年11月5日付でその職を退任することがわかりました。

 同CEOは、27年にわたりカタール航空CEOの職務を果たし、現在の世界有数のブランド力を誇るカタール航空を築きあげた人物となります。

 同氏は、歯に衣着せぬ言動で常に注目を集め、どんな相手にも臆することなく表立って批判し、賛否両論はあるものの、航空業界でも指折りの影響力のある人物であったことは間違いありません。

 今回の退任に際し同氏は「 カタール航空のような世界的なエアラインを率いることは信じられないほどの光栄であり、祖国に奉仕できるのは一生に一度の名誉だ」と述べています。Photo : Qatar Airways

カタール航空CEO『我々が犯した最大のミスはA380を購入した事』

カタール航空CEO、増便申請を却下したオーストラリア政府に対し不公平であると不満を吐露

エアバスの法的措置の表明を受けカタール航空CEOが応戦『エアバスは利益の事しか考えていない。二度と取引しない』

カタール航空CEO『ブリティッシュエアウェイズはLCCに成り下がった』 評価は10点満点で2点