FSC 機材 航空ニュース

エアインディア、カタール航空向けのA350-1000型機の導入を検討か

 エアインディアは、カタール航空向けに製造されたA350-1000型機の導入を検討している模様です。

 これは海外紙が関係筋による情報としてエアインディアが導入を検討していると報道したもので、同社は以前からA350型機の導入に関心を示していることから、今後の動向が注目されます。


Photo : Airbus

 先日の裁判において、カタール航空は塗装劣化問題を理由に受領を拒否していた同型機を、今後支払いと共に受領するよう命じられたことから、仮に今後受領を拒否した場合は、エアバスは契約不履行を理由にこれら機材を他社へ転売することが可能となり、現時点でカタール航空は今後も受領しない可能性が高いとみられています。

 このようなことからエアバスは水面下で他社と交渉を始めているとみられており、これまでにルフトハンザグループも候補として名前があがっています。

 ただルフトハンザグループにおいては、既に座席が設置された機材以外を検討しているとみられており、これが影響してかアエロフロート向け機材の座席設置分の機材はターキッシュエアラインズが導入を決めています。

インド航空当局、エアインディアが保有する全てのB747-400型機の登録を抹消 全機退役との見方が有力

エアインディアとエアアジアインドが合併へ

タタグループ、インド政府からエアインディアの買収が完了したことを発表